【建設業界特化型】職人さん向けおすすめ仕事が見つかるマッチングサイト

倉庫には活用方法がたくさんある

建設業界で職人として働かれているかたのなかには、スキル・経験が十分にも関わらずそれに見合ったようなお仕事ができず頭を悩ませる職人さんも多いのではないでしょうか?

また自身の能力に見合った求人探しは相応の時間と労力が必要です。そんな悩みを一挙に解決してくれるのが、マッチングアプリです。

今回の記事では職人さんの仕事探しをたすけてくれる、オススメのマッチングアプリを紹介していきます。

請負市場(うけおいいちば)

請負市場

特徴

請負市場は「工事をお願いしたい会社(個人)」と「工事を受注したい会社(個人)」をマッチングする建設業特化型のサイトです。最大の強みは企業登録数が2万2千社を超える業界最大規模のプラットフォームであることです。また評価制度が整っており、会社や個人の発注・受注実績を客観的に確認できるので、信頼に足る相手を見つけるのに役に立ちます。

発注する側のメリットとして、突発的な案件の発生があった場合など、手の空いている業者をタイムリーに探せるため、工事開始までのリードタイムを短縮することができます。請負側も新規の取引先を増やし、事業拡大のためにも役立てられますし、伝え手がない離れたエリアでの仕事探しにもご利用いただけます。

対象職種

対象となる職種は、設計・監理、土木工事、仮設・鳶工事、塗装・外壁・屋根工事、外構工事、設備工事、内装、電気工事、水回り・キッチン、建具。建材、金物、鉄工です。

登録数・案件数

企業登録数:26,855社
掲載案件数:9,813件
※2021年9月16日現在

URL

web:https://www.ukeoi-ichiba.com/
公式ツイッター:https://twitter.com/ukeoiichiba

助太刀(すけだち)

助太刀(すけだち)

特徴

助太刀はNEWS PICSや東洋経済などの各種メディアで掲載実績を持ついま注目度の高い建設業マッチングアプリです。その特徴は、コミュニケーションアプリとしても特化していることです。LINEのようなチャット機能が付いており、アプリ上で気軽に連絡をやり取りすることができます。初心者でも使いこなせるようなデザイン性も助太刀の特徴です。

助太刀は単なるマッチングアプリではありません。アプリ内サービスが非常に充実しています。アプリ内機能のひとつである「助太刀PAY」は工事代金を全国のセブン銀行のATMで受け取れるシステムです。即日で代金を受け取れる経済的な支援は頼もしいですね。さらに「助太刀ストア」ではご利用の工具の診断、修理や購入も可能です。案件に応じて必要となった工具があればアプリ内で購入を検討できるので、工具探しの手間も省けるでしょう。助太刀はまさに職人さんの頼もしい味方のようなアプリです。

対象職種

対象は、建築・解体、建築・内装、電気、設備、土木など職種は70種以上です。

登録数・案件数

登録事業者数:13万社
※ 2020年5月時点

URL

web:https://suke-dachi.jp/

クラフトバンク

クラフトバンク

特徴

クラフトバンクは、マッチングの際にクラフトバンクのスタッフが協力事業者との面談サポートをおこなってくれます。クラフトバンクが条件に合うような業者を選定し、かつ面談の約束を取り付けてくれるため、仲介が入る安心感を得られますしなにより業者選定にかかる手間を省くことができます。

面談サポートを利用するにはアプリ内で依頼フォームを記入し送信します。5営業日以内に結果連絡が到着します。

クラフトバンクの特徴は、アプリで会員登録を行なえば自社の紹介ページを作成することができます。このページでは会社情報を始めとして、工事実績、請負内容、採用情報などが記載をします。自己紹介ページを充実させるとより多くのユーザーの目に留まり受注、発注数の増加も期待できます。

対象職種

対象職種は、調査・メンテナンス、給排水、空調・エアコン、ガス、ダクト、防水、リペア、クリーニング、コーキング、クロス、床、塗装、サイン看板、解体、塩ビシート・フィルム、板金、厨房、軽鉄、ボード、防災、電気通信、ガラス、建具、サッシ、石・タイル、造園・外構、金物、鍛治、鉄骨、左官、屋根、サイディング、鳶、ふすま・障子、たたみ、アンカー・コア、鉄筋、型枠大工、隅田氏・測量、置床・OAフロア、パーテーション、家具、ALC、絶縁体、エイジング・アート・造形、土木、舗装・アスファルト、養生・運搬

登録数・案件数

企業登録数:20,000社以上

URL

web:https://craft-bank.com/
公式ツイッター:https://twitter.com/CraftBank_com

CAREECON (キャリコン)

CAREECON

特徴

CREECONは完全無料のマッチングサイトで、サイト内のサービス利用には料金が発生しないのが特徴です。建設業界に特化したCREECONは中小ゼネコンや大手企業からの案件も見つかります。

CREECONには「足あと機能」が備わっており、自社ページに足どんな企業が訪れたのかを知ることができます。また合わせて「ページビューグラフ」で自社ページへのアクセス数を使えば、どのくらいの業者へ自社案件がリーチしたのかも把握可能です。これによって潜在的な顧客を可視化できるためアプローチ先の選定時間を短縮も可能でしょう。

対象職種

対象職種は、土木、建築、設備、電気・通信、鳶・土木、鋼構造物、設計・デザインです。

登録数・案件数

業者掲載数:524370社

URL

web:https://careecon.jp/

ツクリンク

ツクリンク

特徴

ツクリンクは全国各地の協力会社や元請け・下請け会社とつながれるマッチングサービスです。会員登録をすることで無料利用ができます。使いかたも非常にシンプルでまずは条件に合う会社を選びます。気になる会社があれば、メッセージで依頼要請を行います。両者で打ち合わせを行い双方が同意をすれば契約成立です。

メッセージのやりとりはチャット感覚でしていただけるために、興味をもった相手がどのような会社なのかを知り、失敗しない業者選定にお使いいただけるでしょう。

サイト内では自社ページをお好みにアレンジを加えられ、ホームページのように自社ページを準備できます。ホームページ作成に時間がさけず自社の集客力が足りないという業者様には大変嬉しい機能ではないでしょうか。ツクリンクでは毎日協力会社募集と、元請け会社募集が更新されメールが届くのも特徴です。

対象職種

対象職種は、鳶・土工、建築、土木、舗装、水道施設、鋼構造物、内装仕上、大工、石、電気、塗装、しゅんせつ、屋根、タイル・レンガ・ブロック、防水、建具、板金、左官、機械器具設置、ガラス、鉄筋、熱絶縁、消防施設、電気通信、解体、さくい、清掃施設、清掃、測量、産業廃棄物処理、設計・デザイン、宅地建物取引業

登録数・案件数

企業登録数:55,190社
協力会社募集数:47,724件
元請会社募集数:15,243件

URL

web:https://tsukulink.net/
公式ツイッター:https://twitter.com/tsukulink

ivycraft(アイビークラフト)

ivycraft

特徴

ivycraftは一般のユーザーと職人をマッチングする建設系のサービスアプリです。その特徴は、企業と職人よりも個人と職人をつなげる要素が強く、生活のDIYやちょっとしたリフォームをお手伝いしてほしいというニーズに応えてくれます。家具の組み立てやへ壁面塗装など大掛かりではないが、経験のあるプロにお任せしたいときにもってこいのサービスです。

利用前にメールとチャットによる相談と現地調査も行ってくれるため気軽に相談できますし、LINEで友達登録をすることでこちらも相談が可能です。ivycraftの良さはなんといっても利用するまでのハードルの低さにあるでしょう。

ivycraftは職人さんへのお願い時には匿名でやりとりができます。個人のプライバシーを守れる安心・安全な取引体制も魅力のひとつです。職人さん側もちょっとした空き時間に自身の得意を売りにできますので副収入を得る目的としてもご活用いただけます。ivycraftはプロの職人さんだけでなく、一般のかたでもDIYが得意な人やモノづくりに長けているかたであれば受注ができます。さまざまな作り手さんを発見できる楽しみもivycraftならではのマッチング形態でしょう。

対象職種

壁紙の張り替え、壁の塗装、床材貼り、ハウスクリーニング、庭木の手入れ、DIY、電球の付け替えなど。

URL

web:https://ivycraft.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/ivyCraftjp

まとめ

建設業界は需要が高い業界にもかかわらず、慢性的な人手不足からどこの会社も安定した人材確保が難しいとされています。本日ご紹介したマッチングアプやサイトは業界における人材の横移動を加速させ、人手不足をカバーする頼みの綱となるでしょう。そのような状況下でスキルや実績のある職人は、積極的に活用することで今まで以上に市場価値を高めることも期待できます。ぜひこの機会にご自身にあったマッチングサービス選びをしてみてはいかがでしょうか。

倉庫探しコンシェルジュ

ご希望条件に合う倉庫をお探しします。 作業場、ガレージ、事務所、アトリエ等をお探しの方もご連絡ください。

検索